とりとめのない (旅日記です)

婚約破棄された25歳女が世界を旅する話

旅人御用達スネークファームで予防接種をした話

 

 

人生5度目のタイ、バンコク

飛行機から降りた時に感じる空気感と独特の匂い。

タイに来たんだなあ。

 

お昼過ぎに空港から出てAIRPORT RAILを使ってスネークファームを目指す。

▶︎Suvarnabhumi(Airport) ---Makkasan (徒歩にて移動) Phetchaburi---Sam Yan

 

Sam Yan駅から2番出口を出てSilom駅方向に歩いて約7分でスネークファームに到着!

正式名称はQueen saovabha Memorial Institune

f:id:tabiyori:20180223230237j:plain

 

入り口を入ると受付のおばちゃんがいて予防接種をしに来たと伝えると部屋に通される。

今までの予防接種歴の記入と今後渡航予定の場所etc書いてパスポートと一緒に提出。

 

f:id:tabiyori:20180223230505j:plain


 

番号がふられた部屋が沢山あって、言われた通りに進んでいく・・・

おじいちゃんドクターとお話をして、何を受け受けるか最終決定。

受付でワクチン代を支払っていざ注射へ・・・・・・!!!!

f:id:tabiyori:20180223230421j:plain

 

流れはそんな感じ。

 

ここからは私が受けた予防接種内容。ご参考程度に・・

▶︎私が受けようと思っていた予防注射

 ・狂犬病(輸入) ---3回接種で1〜2年持続 1年後の追加接種で5年持続

 ・日本脳炎 ---小児期に接種がある場合は1回のみ 4〜5年持続

 ・A型肝炎 ---1回の接種で1年持続 6〜12ヶ月後に追加接種で20年持続

 ・三種混合(ジフテリア破傷風・百日咳)---1回接種で10年持続

 ・黄熱病 ---1回接種で生涯有効

 

私はタイ自体が5度目ということであまりタイに滞在する気が無かったかつ

渡航まで一ヶ月くらいしか無かったため、狂犬病のみ日本で打ちました。

日本では新横浜リウマチ整形外科リウマチ科で打ちました。

狂犬病(輸入)一回目 ¥8640  (2/14日接種)

 

▶︎新横浜リウマチ整形外科リウマチ科HPhttp://shinyokohama.web.fc2.com/yobou_jihi.html

 

そして今回打つこととなったのは (2/23)

▶︎狂犬病 350B (2回目)---前回接種から8日後(10日くらいまでなら許容範囲らしい)

▶︎黄熱病 1200B

▶︎日本脳炎 460B

▶︎A型肝炎 1400B

▶︎診療費 50B

TOTAL  3460B 日本円にして約10380円 (1B=3円換算)

日本で受けた狂犬病1本と大差ない金額でした。

タイを起点に始められるのであればタイでの摂取がオススメです。

そして日本にいるうちに自分の生まれてからの予防接種歴を母子手帳で確認しておくことをお勧めします!

私は全て把握した上でリストを作って持って行きました(ささっと英語で会話できればリストはなくても大丈夫)

 

狂犬病の注射は楽勝でしたがA型肝炎の注射はあまりの痛さと長さに

例のごとく気分が悪くなり倒れこむ事態!!!

フレンドリーな看護師さんが謎のジュースを飲ませてくれて元気に。笑

 

f:id:tabiyori:20180223230244j:plain

このあと屋台でも多く見かけた美味しいジュース



 

ともあれ右腕2本左腕2本の計4本を接種して無事帰還!

その日一日は痛みが引かずなんだか腕が気だるかったけどお酒が飲める程度には問題ありませんでした。

 

 

次回接種予定 (3/8or3/9)

▶︎狂犬病 (3回目)

▶︎三種混合

▶︎腸チフス

 

あれ・・今打ってて気がついたけど次回は'2Shot only! HAHAHA! 'って言ってたけど

3Shotの間違いでは?確認してみます。

チフスは接種予定なかったけど受けたほうがいいとのことで。

 

そんなこんなでバンコクでの全日程は終了しました

 

あとは美味しいご飯食べてビールを飲むだけ〜と浮かれて日付が変わっても飲み続けた初日の夜でした。

 

f:id:tabiyori:20180223231111j:plain

Night train market

 

 Thailand culture center駅から徒歩7分くらい?

最近流行りの場所に行ってみました。

想像以上に感動した・・インスタバエの場所でしょ〜〜とか言ってすみませんでした。

 

タイはご飯もビールも美味しくて全くけしからん国ですよ!!!

初日からお金使いすぎちゃったじゃないですか!!!まったく!!!

ということで節約します。

 

2日目はイーサン(タイ北部)料理をたらふく食べて夕飯は質素に30Bの屋台飯でした。

 

f:id:tabiyori:20180223231723j:plain

メニューもないので誰かが食べてたものをオーダー、正解でした。

 

いよいよ明日は18カ国目ミャンマーへ入国!!!

地球の歩き方もなんもないけどVISAとパスポートがあれば多分大丈夫!

ロンジー買ってタナカ塗ってマーケットぶらつきます!!!

 

さて東南アジア最後のフロンティア、ミャンマーは私を魅了してくれるのでしょうか・・・

 

期待を胸に眠ります。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -end - - - - - - -